Iowa Class Battleship
USS New Jersey BB-62

アイオワ級戦艦 戦艦ニュージャージー

ニュージャージー州カムデン、デラウェア川に浮かぶ戦艦ニュージャージー。

よくもまぁこんな物を今までとっておいたものだ。仕方ないからおぢさんが観てあげよう。
というわけで初めての記念艦見学であります。
戦艦ニュージャージー USS New Jersey 1
戦艦ニュージャージーの雄姿。全長約270m。
1943年竣工。1999年に海軍より除籍。2001年から記念艦として公開開始されているそうな。
半世紀前にはこんなのが真剣に沈め合いをしておったわけで。恐ろしや。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 2
前方より。
16インチ(40.6cm)50口径の主砲。でかいです。
どうにも主砲口カバーの星が気になってしまう。
「マヨネーズが出てきそう」などと思ってしまうのだった。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 3
横から。
5インチ(12.7cm)副砲と各種レーダー類が見えます。
個人的には太平洋戦争時代の探照灯や対空機銃が見たかったとです。
中央の構造物に主砲の火器管制室がある。と思う。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 4
斜め後ろから。
左端にRGM-84ハープーン対艦ミサイルのランチャー。
ファランクスCIWSは片舷2基、計4基もついてます。
しかし5インチ砲は何に使うのだろうか。まぁいいか。

※クリックすると拡大します。※
戦艦ニュージャージー 5インチ副砲の解説
5インチ副砲の解説。


戦艦ニュージャージー USS New Jersey 5
メインブリッジ。装甲の外側。
右にある覗き穴がわかりますでしょうか。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 6
メインブリッジ内部。分厚い装甲で囲われております。
覗き穴的な所からしか直接外は見れません。


戦艦ニュージャージー USS New Jersey 7
主砲塔内部。
こんな閉所に発射音が「ズドボガ−ン!」響き渡るのだろうか。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 8
キッチン。
水兵さんが磨きまくったのか、激しく反射しております。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 9
ベッド。国鉄のB寝台ではありません。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 10
通路。思ったより広い。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 11
とりあえず座ってみるのだった。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 12
ブリッジの上。ここまでしか登らせてくれなかった。
「うひょー、さすが戦艦!」という高さではないですが、ほどよく絶景。
ベンジャミン・ フランクリン・ブリッジが見えます。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 13
BGM-109トマホーク巡航ミサイル。32発搭載してます。
思ったより小さい。というか細い。
奥にはファランクスCIWSの後頭部が見える。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 14
SRBOC Launcherと書いてあった。
いわいるチャフディスペンサーでしょうか。
良くわからんが何かを発射するのでしょう。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 15
後方より。
第二次世界大戦時代より継ぎ足されてきた各種兵装類。凄まじくアンバランスに見えます。
というかこんなブツを最近まで使ってたこと自体が狂うとります。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 16
内部は博物館になっております。日本の大和とドイツのビスマルクを発見。

戦艦ニュージャージー USS New Jersey 17
周囲はこんな感じで公園のようになっております。
まったりするのにも最適でした。
おしまい。
アメリカ浮浪日記3日目に戻る
- Webコンテンツランキング -
alphapolis
inserted by FC2 system