Iowa Class Battleship
USS Wisconsin BB-64

アイオワ級戦艦 戦艦ウィスコンシン

バージニア州ノーフォークで公開されている戦艦ウィスコンシン。
ニュージャージーで観たBB-62と同じアイオワ級であり、基本的には同じ艦です。

残念ながら艦内部は見学できませんでした。タダだし、まぁいいか。
戦艦ウィスコンシン USS Wisconsin 1
先端付近より。
アメリカ海軍において最後に竣工した戦艦です。

戦艦ウィスコンシン USS Wisconsin 2
でっかい主砲。左の通路が入口です。
見学する人々と比較するとその巨大っぷりがお分かり頂けるかと。

戦艦ウィスコンシン USS Wisconsin 3
主砲後頭部。2,000トン以上あるそうな。

戦艦ウィスコンシン USS Wisconsin 4
艦橋構造物は高さ30メートル以上あります。
艦底からマストトップまでだと64メートルあるそうな。

戦艦ウィスコンシン USS Wisconsin 5
なんとも味気ない平面で構成された5インチ砲。
見づらいですが砲口カバーが星型に抜かれているわけで。
やはりマヨネーズ仕様なわけであります。

戦艦ウィスコンシン USS Wisconsin 6
ハープーンが置いてあったかと思われます。
ファランクスCIWSも無いですな。


戦艦ウィスコンシン USS Wisconsin 7
左舷より前方。
オフィス街の中で公開されております。

戦艦ウィスコンシン USS Wisconsin 8
かなり広い後甲板。ヘリコプター甲板になっております。
なんともノーフォークな景色。

戦艦ウィスコンシン USS Wisconsin 9
主砲塔を撤去して400基のミサイル発射装置を搭載する案があったそうな。
狂ってます。

戦艦ウィスコンシン USS Wisconsin 10
湾岸戦争時の砲撃記録。

戦艦ウィスコンシン USS Wisconsin 11
この艦は日本本土も砲撃しております。

実物を前にしているのに看板を撮影してしまった。
※画像をクリックすると拡大します。マウスオンでテキトーな訳が出ます。※
戦艦ウィスコンシン・主砲塔解説
主砲塔。
戦艦ウィスコンシン・16インチ主砲解説
16インチ主砲。
戦艦ウィスコンシン・主砲断面図
主砲断面図。
戦艦ウィスコンシン・ハープーン対艦ミサイル解説
ハープーン対艦ミサイル。

戦艦ウィスコンシン USS Wisconsin 12
艦内が観れないのは、いまだ海軍籍にあるのが理由と聞いたわけで。
「こんなのまだ使うんすか?」って感じで調べてみたのですが、サイトにより表記が違うわけで。
執念深くアレなおぢさんがネチッこく調べたところ、2006/03/17に除籍された事が判明。
スッキリさせて頂きました。ちなみに真剣に再就役を望む声もあるそうな。恐ろしっこ。
おしまい。
アメリカ浮浪日記6日目に戻る
- Webコンテンツランキング -
alphapolis
inserted by FC2 system