Edsall Class Destroyer Escorts
USS Stewart DE-238

エドサル級護衛駆逐艦 護衛駆逐艦スチュワート

こんな艦種まで残っていたのかといった感じで古渋すぎる護衛駆逐艦スチュワート
1974年にアメリカ海軍よりテキサス州ガルベストン市に寄贈されたそうです。

エドサル級が85隻、全体で457隻が無限増殖された護衛駆逐艦。現存するは2隻だけだそうな。

護衛駆逐艦スチュワート1・前部外観
1943年竣工。主に大西洋やカリブ海における商船、輸送船の護衛任務に従事。
対ドイツ戦の終息後に太平洋戦線へ向かう途中で終戦。
対潜哨戒の他、乗組員の訓練にも使用されたそうな。

護衛駆逐艦スチュワート2・艦前部
こんな感じで簡素な外観になっております。
護衛駆逐艦は戦時中に起工して400隻以上が就役したそうで。半端無いっす。

護衛駆逐艦スチュワート3・艦首より
艦首より。
渋いです。

護衛駆逐艦スチュワート4・主砲
主砲の3インチ(7.6cm)単装砲。
前部に2門、後部に1門が配置されております。

護衛駆逐艦スチュワート5・艦橋より
艦橋より。
潜水艦ガヴァラと並んで陸上に埋められて展示されております。

護衛駆逐艦スチュワート6・艦橋内部
操舵輪が無い操艦室。
いつから「WET PAINT」なんだろか。

護衛駆逐艦スチュワート8・艦内調理場
調理場。
乗組員約200人分を配食するわけであります。


護衛駆逐艦スチュワート7・艦内洗面所
洗面所。

護衛駆逐艦スチュワート9・艦内トイレ
厠(かわや)。トイレです。

護衛駆逐艦スチュワート10・右舷後部
煙突横より右舷後部。
わかりづらいですが40mm連装砲と射撃式装置が見えます。
奥の道路はシーウルフパークの入口です。

護衛駆逐艦スチュワート11・左舷構造物
左舷構造物。
やや廃墟気味です。

護衛駆逐艦スチュワート12・艦後部
左端に並んでいるのはK砲と呼ばれる爆雷投射機。片舷に4基、計8基を装備。
他に艦橋前にヘッジホッグ×1、艦尾に爆雷投下軌条×2の対潜兵装があります。

護衛駆逐艦スチュワート13・後部外観
経年劣化でかなり渋い感じですが、最近の画像ではきれいに塗装されておりました。
レストアや維持にかかる労力や費用は大変なんだそうです。
おしまい。
アメリカ浮浪日記14日目に戻る
- Webコンテンツランキング -
alphapolis
inserted by FC2 system