〜 大発進。アメリカ中西部を横断しオハイオ州へ。〜

アメリカ地図1 コロラド→オハイオ
 アメリカ浮浪日記 
浮浪生活1日目
5月5日 曇り 76F (24℃)
5月6日 晴れ 70F (21℃)

コロラド州 デンバー 

 オハイオ州 デイトン


▼大発進

午前10時起床。出発は今日と決めてあったが準備は全然していないわけでして。まぁ、準備と言っても特にはないんだけど。デジカメとノートPCに着替えを少々。あとは車内泊用に枕とタオルケット。出発してから「アレもってくれば良かった」とかなりそうな不安もありつつも、他に特に思い浮かばないしとりあえず準備完了。

いまいち「旅に出るぜ!」感が沸いてこないまま、友人に見送られ昼過ぎにアパートから発進する。

とりあえずは「ひたすらドライブしながら街が見れればいいかな」ぐらいのつもりだったが、いざ発進となるとあまりにも漠然すぎる。やはり目安になるポイントぐらいは調べることにして、インターネットのできるKinko’sへ行く。しかし最寄のKinko'sは臨時休業中とのこと。しかたなく別のロケーションへ。プリンター故障中。幸先良すぎる。夕刻のラッシュに巻き込まれつつさらに別の店舗へ。午後5時やっとのことでインターネット開始。

まずは興味のあるWWU関係の博物館や記念艦をチェック。全部は回れないだろうけどとりあえず場所やオープン時間をプリント。アメリカの観光地にはあまり興味は無いし、他の情報は現地調達することにして下調べ終了。すでに午後6時、日も暮れ始めている。無限に時間があったのに事前にやらないのが俺らしいところだ。

プリントした資料を元に最初の目標をOhio州Daytonのエアフォースミュージアムに決定。結構な距離がありそうなんで、くたばったところで一泊することにする。I-225と6th Ave.のガソリンスタンドにて給油、タイヤの空気圧チェック。

午後6時20分、ついにDenverを発進するのだった。

発進
ついに発進。すでに日暮れになってしまった。

▼夜のカンザス州を横断

I-225northからI-70eastに乗り、2時間ほどでKansas州入り。Kansas Cityまでの道は何度か通ったことがあるので淡々と走る。曇っているようで月明かりなし。街灯もなし。真っ暗闇の中をひたすら走る。

途中、全身ボコボコでサビだらけ、リアウインドーも無しの絶望的なボロ車と並走。妙にゴツイ男が前のめりで運転している。怖すぎる。午後11時40分、KS州Haysで給油。偶然にもさっきのボロ車も給油の模様。運転手はキチャないタンクトップを着たガタイのいい男だった。夜だし一段と怖いです。

無事に給油を終えると再び真っ暗闇の道に戻る。前にも後ろにも車なし。ひたすら走っていると中央分離帯に怪しい影が。スピード違反取り締まりのパトカー。家も街灯もない荒野で隣町までは数十マイルはある。こんなところで頑張っているトコをみると余程の取締り好きに違いない。

スピードリミット+5をキープしているので大丈夫だと思っていたんだけど、パトカーは追いかけてくる模様。数分すると追いついて来て後ろに張り付く。「ナンバーでもチェックしてるのかな?」とか思いつつ無視。すると今度はしつこく並走してくる。気にしていないフリをしながら横目でチラッと見てみると。目からビームの勢いでこちらを睨んでますよ。あまりにしつこいのでスピードリミットぴったりに落としてみる。すると退散していく。しかし+5マイルで怒られるのは初めて。こういった注意のされ方も初めて。もしかして寂しかったのかもしれない。

▼夜明け

TopekaからKansas Cityの間は有料。さすが有料、今までと比べると随分ときれいな道になる。日付変わって6日の午前3時にKansas Cityを通過、Missouri州に入る。

郊外を抜けて50マイルほど走ったところでまた給油。給油後、車を停めて爆走の定番オニオンリング(スナック菓子)の袋をオープンしていると、暗闇から怪しすぎるおっさんが近寄ってくるのがミラーに映る。どう見ても俺の車に一直線なわけで。「来るなー!」と心の中で叫ぶが、コンコンとウインドウが叩かれてしまう。

「窓を開けた瞬間殺られる」、と決め付けるバリバリチキンな心を持つ俺。しかしモロに目が合ってしまったし、いきなり逃げるのもアレすぎる。止むを得ずウインドウを少し降ろしてみる。どうもジャンプスタートして欲しいらしい。普通な要求じゃないか、まったく。ネブラスカ州ナンバーの古めなワゴン。助手席の子供が怯えた表情でこちらを見ている。しかし俺のほうが怖かったぜ、まったく。無事にエンジンスタート。片言だったし移民だったのかもしれん。

真っ暗
夜明けその1。
眠いです
夜明けその2。延々と何も無いです。

眠いです
夜明けその3。セントルイス手前。


何も無い荒野をひたすら走り続けて夜が明けてくる。車の量も増えてくるわけでして。依然ド田舎にしか見えないのだが、かなり渋滞の予感。やがて完全ストップするほどの大渋滞に。地図を見るとどうもセントルイス(St.Louis)が近いらしい。しかしスピードが出ないと眠くなってくる。12時間以上の連続ドライブで睡魔の第一波襲来。激しく眠い。朝日が目に痛い。

▼寄り道しつつひたすら東へ

朝7時、St.Louisの中心に入ると車線も増えて渋滞は解消、通勤の車が飛ばしまくり。一見まともそうなオッサンやオバサン達が、頭の悪い若者バリの激しいドライビングを見せつけてくれる。ボケーっとしていると激しく抜かれるので、多少眼が覚めてきた。
?
朝8時のセントルイス中心部。前方上空に何かを発見。何だか分からないけど撮影。

中心部はなんか首都高っぽい感じで分岐が多いがI-70eastから外れなければ良いはず。しかし真っ直ぐ走っているつもりが看板を見るとMemphisまで〜マイルの文字が。「メンフィスって南部じゃなかったっけ?」、どうも間違っている臭い。知らないうちにI-55southに乗ってしまったらしい。ハイウェイを一度降りてなんとかI-70eastに戻る。アメリカの道は真っ直ぐのみかと思ってたぜ、まったく。

もう限界
朝日を浴びつつ休憩。壮絶に晴れてます。

ミシシッピ川を渡ってイリノイ(Illinois)州側に入る。午前9時、エッフィンガム(Effingham)とかいう場所で給油。そろそろ限界かもしれない。顔を洗って10分ほど休憩。思ったより早く復活。まだ行けると思う。多分。

イリノイ州からインディアナ(Indiana)州に入ると景色がずいぶんと変わる。広葉樹が茂っていて、緑が多い。やっと荒野から脱出した模様。しかしスピード取り締まりも多い。覆面パトカーも多い。やたらと捕まりまくってました。

久しぶりに緑
インディアナ州入り。この辺から緑が多くなってきた。

久しぶりに緑
インディアナポリスの街。何も無かったですな。

久しぶりに緑
森の切れ目にパトカーが潜んでいるので注意。
途中シカゴ(Chicago)への分岐がいくつかある。「うーむ、シカゴか。行ってみたいぜ」。しかし目標の東海岸が遠くなってしまうので、浮気したくなる心を抑えてI-70を東へ走り続ける。

正午、インディアナポリス(Indianapolis)に入る。そこそこ大きな街っぽい。ここまでひたすらドライブだったんで少しだけダウンタウンに行ってみることに。ハイウェイを降りて、ちょっくら街を回ってみるが特に無い感じ。30分ほど回ってからI-70に戻る。

インディアナポリスを出るとついに最初の目的地デイトンへの標識が。結局ここまでノンストップで来てしまった。途中、スパイスランド(Spiceland)とかいう場所のガソリンスタンドでインディアナ州のショットグラスをゲット。

左の看板です
ついにDaytonの文字が。ブレてますが頑張ると読めます。

▼オハイオ州デイトンに到着

午後3時ついにオハイオ州デイトン入り。とりあえずエアフォースミュージアムに向かう。これがまた変なトコにあるわけで、地元の地図が無いので迷いまくり。

午後4時すぎ、ミュージアム着。つ、ついに来てしまった。午後5時閉館らしいのでテキトーに回ってみる。結構大きな規模で期待大。当たり前だけどすぐに閉館。

広すぎ
ミュージアムを裏から。かなり広いです。明日に観まくってやるぜ。

▼初のモーテル探しの旅

ミュージアムを出てモーテル探しを始める。モーテル泊は初めてなのでどう探せばよいのかわからん。というか自分が何処にいるのかもわからん。辺りをグルグル回るがそんなんで見つかる訳も無く、結局ハイウェイに戻ってから看板をあてに探す事にする。数軒を発見するがどこも高い。相場は$30〜40と勝手に決め付けていたのだが、実際はもっと高いらしい。

午後6時、結局I-70まで戻って無難なスーパー8モーテルへ。$50。いろいろ込みで$57。た、高い。しかもハンディキャップ用の部屋しか空いていないという。嘘臭さすぎる。「どうせイエローモンキーに身障者部屋を回してるだけだろ」などと思ってしまうネガティブな俺。しかし半永久ドライブの後なので他に探す気力全く無し。15秒ぐらい迷ったがココに決定する。

初のモーテル泊で密かに緊張していたわけだが、簡単に寝床ゲット。要はお金を払えば良いだけなんですね。犯罪者がよくモーテルで捕まる訳が分かる気がした。
部屋に荷物を置き、大事なモノの調達へ。しかしいくら走っても酒屋さんが見当たらない。夕刻のラッシュの中、大事な物を求めて走り回る。どーなっとるんだこの街は、まったく。仕方なくKrogerとかいうでっかいスーパーに入ると普通に売ってました。ちなみにコロラド州では酒は酒屋で買う物なわけでして。他州に来た感アップですな。サッポロビール、キリンビール、そば、うどん、しょうゆ、わさび、etc。こんな辺境の地でも何でもあるよう。午後6時半、酒調達完了。ついでにサラダやナチョスとかも調達。

▼意地で周囲を浮浪

部屋に戻ってまずはおビールを一杯。「生き返りますなぁ」。これぞ人間の正しい姿ではあるまいか。しかし生き返ったはずがすぐ即死。激しくネムダルくなる。シャワーも浴びずにベッドへ。やはり疲れているようだ。しかし大金をだしてモーテルに泊まるのに、このまま朝まで寝てしまうのはもったいない。得意の貧乏性が発動、最後の力を振り絞り目覚ましを3時間後にセット。午後7時半、仮眠開始。

午後10時半、起床。シャワーを浴びてから周辺の偵察へ。といっても近所をグルグルと回るだけだけど。実はショボイ町を見るのが好きだったりするわけで。一時間程ふらふらするが、特に見るものも無い。いやマジで何にも無い。

部屋に戻ってからまったりとおビールをいただきつつ日記を書く、といってもテキトーなメモ程度で終了。そしてデジカメをイジりだす。ミュージアムで撮った画像を見て愕然。ブレまくっていてまともな写真がほとんど無い。この旅でデジカメデビューする俺だが、こんなにブレるとは思っていなかった。ハイテク機能でアホでも撮れるもんだと思い込んでいたぜ。

午前2時就寝。


本日の走行距離:1243miles
(2000km)
トータル走行距離:1243miles
(2000km)
本日の出費
CO Denver出発時:給油$14.70
KS Hays:給油$27.06 コーヒー$0.85
KS Kansas Turnpike:通行料$2.00
MO Kansas City付近:給油$23.61 コーラ スナック 計$2.94
IL Effingham:給油$23.14 コーヒー$0.84
ID Spiceland:ショットグラス$3.70
OH Dayton:モーテル$57.69 サラダ ナチョス おビール 他 計$15.00
Total:$171.53
プロローグに戻る  アメリカ浮浪日記トップに戻る  2日目へ行く
Yahoo! Japan 緊急震災募金
- Yahoo! Japan 緊急震災募金 -
東日本大震災を救援する募金です。
Yahooポイントも使用できます。
- Webコンテンツランキング -
alphapolis
inserted by FC2 system