〜 テキサス州ヒューストン近郊からガルベストンへ。〜

アメリカ地図13 テキサス
 アメリカ浮浪日記 
浮浪生活13日目
5月18日 晴れ 暑い

テキサス州
I-10レストエリア 

 テキサス州
ガルベストン


▼起床

午前6時に奇跡的に目覚める。が、猛烈に眠いのでまた寝る。また起きる。また寝る。そんな感じで午前8時に起床。

まずはトイレで身支度、と思ったがこれがまたガイガーカウンターを振り切る逆ウェルカム臭の為使用不可。これまでのウェルカムセンターが結構まともだっただけに奇襲を受けた気分に。大ブッシュ様には海外に派兵する前に自州の便所に清掃員を派遣して欲しい。いやマヂで。

案内所が開いたので情報収集。午前8時半、ヒューストン(Houston)郊外の戦艦テキサスに向かう。
TX134 South フェリーへ
TX134 South、やたらと高い塔を発見。
この辺は複雑な入り江的エリアが多いです。

▼無料フェリーを発見

地図を見ると目的地付近にフリーフェリーと書いてあるのを発見。タダでフェリーに乗れるのか?タダなら乗るぜ。というわけでハイウェイを降りてフェリーに向かう。

10分ほど走ると前方にソレっぽいゲートを発見。確かに看板にはフェリーと書かれているがどうなってるんだろか。進んでいくと道が途切れておりまして、「なんじゃこりゃ」といった感じの浮かぶ道路的フェリーが登場。簡単に言うとスーパーマリオの左右に動く足場と同様のシステム。まぁ、無料だしこんなもんか。3台ほど乗ったトコで出港。

TX134 フェリーその1
フェリーのりばを発見。
ヒューストン・シップ・チャンネルという重要な水路だそうで。
上流には広大な石油コンビナート地域があるそうな。

TX134 フェリーその2
「ぶもももっ」といった音とともに出港。
TX134 フェリーその3
浮く道路といった感じです。

TX134 フェリーその4
茶緑色の航跡を残しながら航行。

TX134 フェリーその5
そして対岸。小イベント終了。


「これだけかよ」と文句を言いつつも、ちょっと風が気持いいじゃないかと思ってみたりする庶民。身分相応のクルージングは約5分で終了。小イベントも無事終了して少し走ると戦艦テキサスに到着。

▼戦艦テキサスに突入

戦艦テキサスその1
戦艦テキサスに突入。
ここには戦艦が目的で来たわけですが、サンジャシント記念塔を含む州立史跡公園(San Jacinto Battleground State Historic Site)になっているらしい。

午前10時、入場料$7を払って艦内へ。1914年(大正3年)に竣工され、第1次、第2次両世界大戦に参加した旧式艦。かなり渋いです。三脚マストトップの指揮所のブサイクさといい舷側の形状といい古渋いであります。細部の造りもペイントもかなり古い感じ。特に下甲板周りは照明も暗く廃墟臭が漂っております。

戦艦テキサスその2
「モンスターがいて食べられちゃうぞ、アヒャヒャー!」
などと小学生にからかわれつつ廃墟風の艦奥へ。
戦艦テキサスその3
いまだに最大画素数で撮影しておったわけで。
ノートPCにいちいちデータ移動。アホすぎる。


戦艦テキサスその4
3インチ高角砲を操作する小学生。

ここでも相変わらず小学生風のグループが見学しており、各所で止まっては先生が質問なんかをしておりました。ちなみに単装高角砲はハンドルを回すと可動。撮影の為に空に向けるんですが、少し離れて激写しようとすると子供が群がってめちゃくちゃな角度にしてくれやがります。


戦艦テキサスその5
戦艦テキサス(USS Texas BB-35)。
大正3年生まれ。古渋いであります。


ある程度は急いでまわっているつもりでも約3時間が経過。周囲の草地を軽く浮浪しつつ艦全景を撮影して見学終了。

戦艦テキサスその6
左奥がシップストア。草原と入り江でまったりとした場所でした。

▼そしてサンジャシント記念塔にも突入

戦艦テキサス近くの塔に移動。近づくほどに高い塔でありまして。サンジャシントモニュメント(San Jacinto Monument)というテキサス独立戦争の記念碑らしい。
サンジャシント記念塔その1
サンジャシント記念塔。
高い。とても高い。
世界で最も高い記念塔(174m)だそうな。

ココは何かの古戦場であるという事以外はまったく知らずに来たわけでして。ワシントンD.C.の時と同じで「なんかやたらと高い塔があるから行ってみるぜっ」といった感じで来たので意味は良くわかりません。

サンジャシント記念塔その2
内部は博物館になっておりました。

塔の基部は博物館になっているらしく、せっかくなので中に突入。ドアを開ける。「マジっすか?」というほどに満員。外には人っ子一人いないのに激しく満員。大して興味も無いので却下。そそくさとドアを閉める。周辺を見渡してみるが思い入れの無い人間にとってはただの草原なので却下。見学終了。

サンジャシント記念塔その3
周囲はかなり広い州立公園になっております。
画像中央奥に立っている小さいブツは戦艦テキサスです。

本日はヒューストン市街に侵攻する予定だったが、ウェルカムセンターにて潜水艦と航空機の博物館の情報を発見してしまったわけでして。午後1時、メキシコ湾に面したガルベストン(Galveston)とかいう街に向かう。

サンジャシント記念塔その4
テキサス共和国が独立することになったサンジャシントの戦い。
と言われてましても基本的に草原が広がるのみ。軽くまわって終了。

▼ガルベストンへ

TX-225TX-146I-45とヒューストン港周辺の工業地帯を1時間ほど走り、最後にかなり長い橋を渡るとガルベストン。ガルベストンは島にあったことが判明。ビーチにも行きたいし、街も観たいぜ。いろいろとあるが本日は先にモーテルを決めておくことにする。

TX-225 East ラポート付近
TX-225 East、ラポート(La Porte)付近。
ヒューストン港方面へ。

I-45 South テキサスシティ付近
I-45 South、テキサスシティ(Texas City)付近。
石油タンクや倉庫的な建物が続いて殺風景でありました。


午後2時、事前にチェックしておいたモーテルの看板発見。しかし一方通行やらハイウェイランプやらで目の前に見えるのに入れないわけで。クソ暑い日射しの中をぐるぐるとまわらされ、無駄に体力消耗してからやっとチェックイン。猛烈にベッドにダイブしたいところだが、「爆睡深夜に起床」の恐れがありすぎるので我慢。シャワーを浴びてから周囲を浮浪することに。

午後3時、とりあえずビーチ。海沿いの道を走りまわってから砂浜に出る。いままでのバリバリ観光地ビーチと違ってのんびりした感じ。ベンチでまったりとしつつテキサス州の観光案内を読んでみたりする。さらにゴロゴロっとしてみる。ベッドにダイヴは我慢したが結局はビーチでゴロゴロ。そして起き上がるのもメンド臭くなってしまう浮浪ダメ人間。今日中に潜水艦までまわっておこうと考えていたが、早めに切り上げる事にする。

ガルベストンビーチその1
ガルベストンのビーチ。
ガルベストンビーチその2
まったりとした感じでありました。


午後4時半、海岸沿いにあった食品スーパー「クローガー(Kroger)」でお買い物。結構充実した品揃えでありまして、「空腹時大量買い症」を発症。まずはサラダバーのガサに着手。様々な種類のサラダやトッピング類があり、どう組み合わせようが1ポンド$3.99というシステム。男らしい俺は多くの種類を少量ずつゲットする作戦を採る。そして日本で言うお惣菜コーナー的なエリアにてベジタブルエッグロールとシュリンプエッグロールを包んでもらう。さらにデビルドエッグにローストチキンも大購入。生命活動に必須であるおビールも12缶入りケースでゲット。

▼PC爆発

午後5時20分、帰宅。ゴミ箱にロックアイスとおビールを投入して準備完了。思えば昨日の謎のオイスタースシを食してからはアルコール、コーヒー、コーラというアメリカン非健康飲料のみで行動していたわけでして。「さっそく喰いまくってやるぜ」とばかりにおディナー開始。しかし半分もいかないところでスローダ
ウン。なんというか口を動かすことすらダルい。やはり昨日からのスケジュールが激しすぎた様で、力尽きて終了。

豪華ディナーも終了したので今後の予定を考える。テキサス州のこの辺りから我が家コロラド州デンバーまでの距離は大ざっぱに1,000マイル(1,600km)前後、気合を入れれば1日で帰れてしまうわけで。「帰りたくなった時用ルート」をいくつか考えておくことに。

しかしインターネットになかなか繋がらない。今までは簡単だったのにまったく繋がらじ。いろいろと試すが不可なり。ブチキレてPCを窓から投げ捨てる寸前のところでやっと繋がった。

とりあえずテキサス州の観光地から調べ始める。が、テキトーにサイトをまわり始めてすぐに突然デスクトップの画面が変わる。壁紙など設定していないのに謎の画像が出現。アレサイトを閲覧していたわけではないがアレに感染した模様。やっと繋がったばっかりなのに、「うおー!」。その後もインターネットは出来るものの動作がなんかおかしい。おかしすぎる。じれったすぎるので終了。

盗難時のことを考えてPC内は空にしておいたわけで、無料インターネットのソフトをインストールしただけでウイルス対策なんてしてないわけでして。これまでにウイルス感染の経験など無かったのに、ここにきて喰らうとトコが俺の人生。イヤ、慣れてます。ありがとうございます。

昨日からの疲れもありPCは放置。午後10時、ご就寝。


本日の走行距離:165mile
(266km)
トータル走行距離:5225mile
(8409km)
本日の出費
TX Battleship Texas:入場料$7.00
TX Galveston:モーテル$39.09 コーラ$1.50
TX Galveston:ロックアイス サラダ エッグロール×2 ローストチキン
 デビルドエッグ 豆スープ缶詰 コーン缶詰 おビール 計$24.31
Total:$71.90
12日目に戻る  アメリカ浮浪日記トップに戻る  14日目へ行く
Yahoo! Japan 緊急震災募金
- Yahoo! Japan 緊急震災募金 -
東日本大震災を救援する募金です。
Yahooポイントも使用できます。
- Webコンテンツランキング -
alphapolis
inserted by FC2 system