〜 ヴァージニア州を寄り道しつつリッチモンド、ノーフォークへ。〜

アメリカ地図5 ヴァージニア
 アメリカ浮浪日記 
浮浪生活5日目
5月10日 快晴 80F (27℃)

ヴァージニア州 ヴィエナ 

 ヴァージニア州
I-64レストエリア


▼起床

朝8時に目覚める。昨夜は仮眠の
つもりでベッドに入ったのだが気づけば10時間の爆睡をしてしまった。
最高級ルーム
$68高級ルーム。

浮浪中につき何時に起きようが全く問題無しなわけですが。そんなダメ人間にもチェックアウト時間は迫ってくるわけで。

今朝はゆっくりと今後の予定を決めるつもりだったが時間が無い。シャワー兼洗濯を開始。

午前10時、まったりタイムも味わえずに追われるようにチェックアウト。小銭がなかったのでチップは無し。どおもすいませんでした。

最高級モーテル
$68も奪われた高級モーテルを出発。

▼スミソニアン航空宇宙博物館・別館に突入

晴れ
空港の隣にある博物館へ向かう。素晴らしく晴れております。

目的の航空宇宙博物館別館への道は昨日チェック済なので迷わずに30分で到着。博物館の入場は無料、しかしながら駐車場に入らないと入口に行けないという素晴らしいシステムを採用しているわけで。駐車料金は$12とアメリカにしては高い。とても高い。周辺は平地で無限に地面があるのに高い。とても高い。

高級パーキング入口
高級パーキング入口。

高級駐車場に駐車し、入口で持ち物チェックを受けて中へ。かなり広い。いるのは小学生の集団や爺さんばかり。平日の昼間だし当たり前か。しかしアメリカ人は子供のころからこんなのばっか見せられてるんですね。

入口
博物館入口。空港バリのチェックを受けるのだった。

WWU時代の機体の他にもスペースシャトルやコンコルド、ボーイング707なんかも屋内展示でかなり気合入ってます。エノラゲイもいます。近、現代機好きには本館よりこちらがメインといった感じ。モーテルに泊まったんでゆっくり見れてよかった。

最高級ルーム
エノラゲイの機首。

写真を撮りながら館内をまわる。相変わらずのデジカメ技術でして、画素数最大で撮影していたわけで、メモリーはすぐに満タンに。何度も車に戻りPCにデータを移す。とてもアホメンドクサイ。

見た感じ小1かそれ以下にしか見えない集団が紙を持って見学している。ちょっくらその紙を見せていただくと、館の平面図と展示機の位置がプリントされていて、各機体の名前を埋めていくという課題らしい。がしかしだ、小1の子供にエノラゲイとか桜花とかを記入させるのだろうか。恐るべきアメリカ。ほとんど教育しないで数世代かけて戦争は無かったことにしようとするのも怖いんだけどね。まぁいろいろありますな。いやマジで。

内部その1
館内その1。大量に詰まっております。
内部その2
館内その2。航空機以外にもいろいろ詰まっております。


なんだかんだで4時間近く館内を歩き回ったわけでして。オハイオの博物館の時と同じで、最後には「もうドコを回ったかわかりません」という状態になっておりました。

▼お土産に悩んでみたりする

観光地における庶民の楽しみといえばお土産屋探索らしいが、ひねくれている上に貧乏性の俺は土産屋で物は買わんと決めているわけで。理由は無論「異様に高い」から。しかし特産物的な物が無いアメリカでは地名入りのわかり易いブツを買うしかないわけで。館内のギフトショップで買い物をしてみることに。

お土産を漁っているとアジア系の店員が接客しているのを発見。アメリカ人らしからぬテキパキとした対応。動き的に日本人臭い。様な気がした。

そんなことに気をとられつつ土産捜索を続ける。さすがは土産屋、どれも必要ない品揃えなので何を買えばいいかわからない。「貰っても迷惑かも」などと考えると一生決まりそうに無いわけで、無難そうなTシャツ類を選択する。

支払い時にさっきの一見日本人風店員が英語で話し掛けてきたのだが。やはり動きが日本人的なわけで。「はい」と返事をしてみると、「あら、日本人ですか」とお返事を下さる。やっぱ日本人でした。こんなトコにもいるもんなんですね。しかし「仕草でわかってしまうもんなのだなぁ」と思うのだった。

買い物終了。午後2時半に博物館を出る。

広い、とても広い
博物館外観。さらに拡張中らしいです。半端じゃないであります。

▼ショットグラス捜索の旅

次の目標は同じVirginia州内のNorfolkにある戦艦ウィスコンシン。今から向かうと半端な時間に着いてしまうので、ショットグラス集めがてら遠回りをしてみることに。I-66west、Norfolkとは逆方向に走る。海沿いの都市からはさほど離れていないはずだが素晴らしくド田舎で一面緑。

途中のガソリンスタンドでヴァージニア州のショットグラス発見。サンドイッチも購入し、青空の下で食すのでした。そこからしばらく走るとI-81とのジャンクション。Norfolk行きは南だが、ショットグラス捜索の為に町がありそうな北へ向かう。

I-81north
ショットグラス捜索中。しかし店が無い。
さらにI-81north
さらにショットグラス捜索中。店発見の予感。


午後5時、WinchesterでFlying J発見。Flying Jは全米のインターステイトハイウェイに点在する大きなトラベルプラザで、ショットグラス発見率が高いのだ。トラックドライバー用にシャワーやゲームセンターなどがあり、いろんな爆走用品も売っております。車内用のポットや冷蔵庫、コンロなんかも売っております。
飛びJその2
Flying J。爆走中に見つけるとホッとするのだ。

飛びJ
ワレショットグラスヲ発見セリ。そして給油。
そして予想通り、買い逃していたウエストヴァージニア州とメリーランド州のグラスを発見。メリーランドのは金属製で$10もする高級品を奮発。というわけでショットグラス収集作業完了。しょーもないことに労力を使いすぎている感が無い訳でも無い。

▼ヴァージニア州の田舎町を浮浪

US-50east
時間があるので下道を浮浪することに。

さらにUS-50east
町を出るとすぐにド田舎に突入。
US-50からUS-17へ
木々の隙間から高級牧場的な風景が。

US-17south
ワイナリー捜索中の脇道。


I-81south、このままNorfolkに向かうつもりだったが、まだ時間がありそうなので下道を走ることに。US-50eastからUS−17southに入るとかなりのド田舎っぷりを発揮される。

途中にワイナリーの看板を発見、森の中の細すぎる道を通ってワイナリー的な場所に到着するも閉店中。はぁ。ブドウ畑はありましたけど。細すぎる道を通って戻る。



US-17south
そして牧場エリアに突入。

I-66まで南下したあたりでさらに小さい道に入っていく。CountyRoad-688south、映画とかに出てきそうな広い牧場だらけ。コロラドにある茶色い牧場じゃなくて、乳製品のCMにも使えそうな緑色の牧場だ。

点在する家はどれもでかくて高級っぽい。ときどき車とすれ違うがそれ以外は人の気配まったく無し。


広い、とても広い
映画とかに出てきそうな高級風景。

Hume、Orleansとかいうマジで小さい町を抜けると久しぶりに広い道、US-211に出る。US-211 Eastを通ってUS-17 Southに入る。ここからはI-95を目指してひたすら直進。

午後8時、陽も暮れかけた頃にFredericksburg付近でI-95southに入る。やっとインターステイトハイウェイに戻ってきた。

▼夜のリッチモンドを浮浪

午後9時、州都のRichmond入り。ここからNorfolkまでは1時間半ほどのはずで、まだ時間があるのでダウンタウンを見に行くことにする。とりあえずぐるぐる回ってみる。結構古くて大きな街ですな。よく知らんけど。

途中のスーパーで買い物。Krogerという24時間営業スーパーなんですが、広い駐車場にはなんかアレな感じな人達がフラフラしてまして、入口にも一見アレ風な人達がたむろしてまして。日本で郊外にあるドン・○ホーテに若者がたむろしているのとは少し違う雰囲気であり、なんか「あのモンキー金もってそうじゃね?」とか「薬いかがっすか?」などという声が聞こえてきそうなわけで。そんな人々のアレな視線を浴びつつ店内へ。トルティーヤチップスの巨大サイズが安い。バナナも一房購入。レジに行くと店員はみんな黒人。やはりデンバーと比べると居住エリアがはっきりしているようだ。

駐車場に戻るとなにやら「ホギャギャギャー!」という爆音が。思いっきり傾いたボロ車が動く度にかなりの異常音を発してます。どうも店員の車らしいが駐車場内を走り回って爆音上げて「ひゃっひゃっひゃー!」と喜んでいるわけです。観客のアレな人達も大喜び。狂うとります。

車内に戻りバナナを食す。一本のつもりがゴリラバリに三本を一気食い。爆走してると空腹を感じないことが結構ありまして、なにかを食べ始めた瞬間に豚の如く「ズボボボッー」っと激しい摂食してしまうことがあるのだ。テレビとかで動物の食事シーンを見て「あせりすぎだろ」と思う方もいると思うが、ペコペコ動物とはそんなものなのだ。

走り出してまた一本。明日の朝食用だったのに一房全部食べてしまった。さらにはトルティーヤチップスをオープン。ボリボリ食べながら夜のRichmondをドライブ。写真でも、と思っていたが特にいい場所も無いので中止。

午後10時、車内にあると食べ続けてしまう危険なチップスをトランクにしまってからI-64eastに乗りNorfolkへ向かう。

▼寝床捜索の旅

午後11時半、Norfolk入り。眠れそうな場所を探すが何処までいっても街なのでなかなか見つからない。なんか無機質な雰囲気というか、とにかくオレンジ色に照らされた特徴の無い建物が続くわけで。当ても無く走りまわり、やがては定番の迷子状態に陥るのだった。昨日は意地で自力脱出を図り、完全玉砕したわけで。いやマジであれは最悪だったわけでして。

今日は迷わず最寄のセブンイレブンに向かい現在位置を確認、そして寝る場所を探す。やはりハイウェイのレストエリアぐらいしか見つからない。というわけでI-64に戻ることにするのでした。

トルティーヤチップスの異常摂取により壮絶に喉が渇いているのわけでして、水より安い一見スポーツドリンク風の真っブルーなドリンク(大)を購入。するとレジのおばちゃん店員が「1本で$1.60、2本なら$2.00。私なら2本買うけど」、など言ってくるわけで。後ろに客が並んでいますが、急ぐ気配一切無しで2本買いを薦めてくれる。相変わらずアメリカンなアメリカ人店員だ。結局2本のドリンクを手にし、I-64のレストエリアを目指す。

▼寂れたレストエリアに到着

午前0時半、レストエリアにたどり着く。50マイルは戻らされてしまった。南行きのレストエリアはきれいな建物があってテレビや観光地のパンフレットが置いてある。それに対して北行きは屋外に数個の自販機があるのみで著しく寂れた感じ。翌朝にはオイル交換をしたいので目立ちそうにない北行きのレストエリアの端っこに停車。

寝床確保完了。リアシートを倒して寝る準備万端。横になり完全に寝るモードに入っていると、携帯電話が遠くで鳴ったような、気がした。気のせいかなと思いつつも携帯を探してみる。しかしこれがどこにも見当たらないわけで。「け、携帯電話ロストしたかも…。ど、何処で落としたかわかるわけがねぇ…」。

とりあえず外に出ると、車の下からピンクに点滅する光が。留守電が入って携帯が点滅していたので気づいたわけでして、無事救出。もし電話が鳴らなかったら無くすとこだった。爆走中だし落とした事に気づくのも遅れてたかもしれないわけで。「いやー」、一人旅中にいちいち電話かけてくんなよなんて一度も思ったこと無いっすよ。いやマジで。はぁ。

午前1時就寝。


本日の走行距離:389miles
(626km)
トータル走行距離:2782miles
(4477km)
本日の出費
VA NASM別館:パーキング$12.00 お土産$39.00
VA I-66 ガソリンスタンド:サンドイッチ 水 ショットグラス 計$7.66
VA Winchester:給油$22.05 ショットグラス×2 $13.63
VA Richmond:バナナ トルティーヤチップス 計$3.54
VA Norfolk:スポーツドリンク×2 $2.08
Total:$99.96
4日目に戻る  アメリカ浮浪日記トップに戻る  6日目へ行く
Yahoo! Japan 緊急震災募金
- Yahoo! Japan 緊急震災募金 -
東日本大震災を救援する募金です。
Yahooポイントも使用できます。
- Webコンテンツランキング -
alphapolis
inserted by FC2 system